園田と直井由文

糖質(脂肪の合成を促進し、分解を抑制するといわれており、とり過ぎは肥満の原因になるでしょう)制限食は糖尿病(自覚症状はあまりないことが多いですが、合併症により深刻な後遺症が残ったり、死に至ることもあります)によいとされていますねが、本当なんでしょうか?

結論からいうと本当です。

糖質(炭水化物ともいい、生命活動をする上で必要になるエネルギー源の一つです)は血糖を上昇させる働きがあるので、糖尿病患者(そのほとんどは生活習慣が原因であるといわれています)は注意(しすぎというくらいでちょうどいいのかもしれないですね)しないといけないのです。

糖質(脂肪の合成を促進し、分解を抑制するといわれており、とり過ぎは肥満の原因になるでしょう)制限食にする際には、糖質を豊富に含有したものを控えるようにするのです。

具体的にいえね、お米やパン、麺、イモ類などですね。

これらのものは糖質(白米、パン、麺類、イモ類、砂糖や蜂蜜、果物などに多く含まれています)を多く含んでいますから、控えめになさってください。

その為、普段たべる食事はおかずがメインではないでしょうか。

主食を控えないといけないので、お米が好きな方に取っては辛いかもしれないですが、これも糖尿病(自覚症状はあまりないことが多いですが、合併症により深刻な後遺症が残ったり、死に至ることもあります)の改善のためだと思って我慢にして下さいね。

ただ、ですが、主食を全く食べないのも体に良くないので少しくらいはたべるようにします。
糖尿病の原因となる食事の特徴とは

あくまでも控えるのみです。

何事も過たびにやりすぎるのはよくません。

それに、糖分がたっぷりと入ったスイーツやジュース(手作りすると美味しいですね。手作りの味に慣れると、人工のものは飲めなくなるともいわれます)は避けるようにしてください。

また、腎臓が悪い人の場合には糖質(白米、パン、麺類、イモ類、砂糖や蜂蜜、果物などに多く含まれています)制限食にすれね体に悪影響(悪い影響、良くない影響をいいます)を及ぼすので注意(してくれる人がいるうちが花だといえるでしょう)して下さいね